ミャクミャク

大阪万博の開催まで1000日を切りました。

具体的には2025年4月13日から10月13日まで大阪の夢洲 (ゆめしま) で開催されます。

テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で、どのような未来社会があるのか、各パビリオンの展示に大いに期待が高まります。

先日、公式キャラクターの愛称が決定し「ミャクミャク」と名付けられました。

人間の素晴らしさを「脈々」と未来に受け継いでくれるという意味です。

とてもいいネーミングだと思いました。

ネーミングが決まるまでは公式キャラクターにあまり親しみがわかなかったのですが「ミャクミャク」という名前が決まると、その変幻自在な姿がとても愛らしいと思うようになってきました。

キャラクターのコンセプトは細胞と水がひとつになったことで生まれた不思議な生き物で、その正体は不明とされています。

正体は不明ということなのでその自由奔放な変化には驚かされます。

今までのキャラクター達とは一線を画す、多様性の時代にマッチした唯一無二のキャラクターではないかと思います。

「ミャクミャク」の活躍を応援したいです。