モルカー

モルカーとはモルモットと車が合体したものです。羊毛フェルトで作ったストップモーションアニメ「PUI  PUI  モルカー」がテレビ東京系の子ども番組で1月から放送されて大人気となっています。

1話わずか2分半の短編作品なのですが、モルカーのかわいさにたくさんの大人が心を癒されています。

フロントのにはモルモットの顔があり、燃料はキャベツなどの野菜、意思があってドライバーの運転とは別に動くこともあります。

セリフはないのですが、羊毛フェルトの形が変わり泣いたり、ご飯につられたり、困り果てたりとモルカーたちの表情は豊かです。

車社会につきもののトラブルを解決する内容ですが、そこには自分勝手な人間が描かれ、人間は愚かであるといったダークな世界観もあり、大人も飽きさせません。

静止画をコマ送りにして動いてるようにみせる「ストップモーションアニメ」という手法なので1日に撮れるのは4~5秒ほど。

監督の見里朝希さんが1年半かけて12話を制作しました。

今春には海外での配信も予定されているそう。

モルカーのかわいさは見ないと伝わりません。YouTubeで視聴できますので興味のある方は是非見て下さい。

インテル

米半導体大手インテルのCEO ボブ・スワン氏が退任しました。

インテルといえば「インテル、入ってる」のCMを覚えてる人も多いと思いますが、最近の多くのパソコンやサーバーにはインテルは入っていません。

あれだけ世界のシェアを握っていたのに状況は大きく変化しました。

背景にあるのはニーズの変化です。

半導体に求められるものが処理能力だけではなくなり、カスタマイズのしやすさが重要視されるようになったのです。

インテルに先んじたのは英国のアームという会社です。

アマゾンやアップルなどの多くの企業がアームの考案した「コア」と呼ばれる中枢部分の基本設計をライセンス契約で買い、用途に合わせてプロセッサーを自由に仕上げる方式を採用するようになったからです。

インテルの企画・設計・開発・販売からアフターサービスまで行う垂直統合型が時代に合わなくなり、ニーズが多様化する中でアームのようないろいろな企業と協業する水平分業型が選ばれていったのです。

一時期、インテルは絶対的覇者として永遠に君臨するかのように思われていた企業でありましたが、時代の流れと技術の陳腐化はすさまじい速度で状況を一変させました。

5Gの時代を迎えるにあたり、自動車や家電等にも半導体が使用されるので今は世界的な半導体不足です。

インテルは新CEOに技術畑のパット・ゲルシンガー氏を起用し、巻き返しを狙います。

今後の半導体業界に注目です。

スタジオドラゴン

昨年に大ヒットした韓国ドラマ「愛の不時着」、それ以降も第4次韓流ブームは続いています。

実は話題になった韓国ドラマの多くは「スタジオドラゴン」という制作会社が作ったものなのです。

なぜ一つの制作会社がヒットを連発させるのでしょう?

そこには理由があるのです。

日本で制作会社というとテレビ局などの下請けをイメージしますが、「スタジオドラゴン」は企画から資金調達、制作、配給まで一貫して行い、テレビや動画配信サービスに販売しているのです。

2016年の設立以降、同社は脚本家が所属する既存の制作会社や所属事務所を買収して傘下に置きました。今では約230人ものクリエーターが同社と専属契約を結び、作品を作っています。

そこには韓国を代表するエース級の脚本家たちがずらりと名を連ねており、スタジオドラゴンの独り勝ち状態になっているのです。

昔の韓国ドラマによくあるメロドラマ的な要素は少なく、そのテーマには現代社会が抱える問題を絡めたメッセージ性の強いドラマが多いのが特長です。

同社は創作の姿勢や自らの強みについてこう語っています。

「ドラマはフィクションですが現実も反映しています。視聴者はファンタジーを望むと同時にリアリティーを追求しています。韓国ドラマには誰もが共感できる普遍的な魅力があり、優れた筋書きを新鮮な視点と共に描いている点が世界的に受け入れられる理由ではないでしょうか」

「愛の不時着」が世界約190ヵ国で配信されたように、世界がスタジオドラゴンの作品に注目しています。

カタリン・カリコさん

新型コロナウイルスのワクチンが注目されています。

通常、ワクチンの開発には5年~10年くらいの時間がかかるといわれていますが、なぜ1年という超スピードで開発が可能であったのか、疑問を持つ人も多いのではないでしょうか?

そこには長年の研究を積み重ねてきた無名の研究者達の努力がありました。

その一人がハンガリー出身の生化学者カタリン・カリコさん。

彼女はハンガリーで博士号を取得した後、1985年に夫と娘と共に渡米し、ペンシルベニア大でmRNA(メッセンジャーRNA)の研究を始めました。

しかしなかなか成果が出ず、不遇な時代を過ごします。

そんな時、学内で免疫学者のドリューワイズマンさんと知り合い、2005年に共同研究の論文を発表します。

この論文も当初は一握りの人にしか注目されなかったのですが、バイオベンチャーの独ビオンテック社と米モデルナ社の目に留まったのです。

mRNA医薬は長い期間研究され、技術の基礎が確立されていきました。

従来のワクチンよりもmRNAを使ったワクチンは迅速に作ることができるので超スピード開発につながりました。

人類をコロナ禍から救うかも知れないワクチン。

その開発には名も無い研究者達の努力と人との出会いが重なりあっていたのです。

カセットテープ

1980年代に大ヒットしたカセットテープ。

当時は音楽を聴くのはカセットテープだったと記憶しています。

レンタルレコード店でレコードを借りて、カセットテープに録音するというアナログ的なことをみんながしていたと思います。

お気に入りのテープを自作し、車やラジカセで聴いていたのをなつかしく思い出します。

あれからカセットテープはすっかり見なくなりました。そもそもカセットテープを再生するカセットデッキが車や家から消えてしまったので。

そんなカセットテープがひそかなブームを巻き起こしているのです。

主なユーザーは趣味でカラオケの練習をするシニア層。

カラオケは1曲5分程度が多いため、10分テープがよく売れるのだそうです。

シニア層が互いに歌を録音して交換し合うなど、カセットテープはコミュニケーションの一部にもなっているらしいのです。

又、音楽業界ではCDのように曲をスキップできない特性を生かしてアーティストがアルバム作成にあたりカセットテープを採用する動きもあるそうです。

「アルバムを1つの作品として聴いてもらいたい」と考えるアーティストから支持を得ているそうです。

時代が一周するといろいろなニーズが生まれるのですね。

元気の秘訣

顧問や社外取締役等でいろいろな会社を手伝っているご高齢の方はたくさんいらっしゃいます。

たくさんの経験を経て様々な知見をもっているので引く手あまたなのだと思います。

そういう方は忙しいけれども総じて元気です。

NHKの特集番組で社会で活躍する高齢の方を採血して調べたところ、老化につながる慢性的な炎症が極めて少ないことがわかったのです。

その炎症を抑えている要因が食事や睡眠、運動なら医学的にも納得できるのですが、意外な研究結果が出たそうです。

それは、社会や人の役に立てるという「心の満足」が要因であるという研究結果です。

人は歳を重ねるごとに物質的な欲求が減っていく傾向にあります。モノを持っていることよりも自分の言葉や行動で誰かがよろこんでくれたり、感謝されたりすることで精神的な充足感を得られるようになるといいます。

「ありがとう」と感謝されることが元気で暮らせる秘訣なのです。

社会や人の役に立てて「心の満足」を得られる年のとり方は理想だと思います。

寂しい十日戎

「十日戎」とは江戸時代から続いているお祭りで、例年約100万人が商売繁盛を祈願するために夜通し参拝に訪れる大きなお祭りです。

商売人の多い関西地方では「えべっさん」の愛称で親しまれており、最もポピュラーなお祭りの一つで毎年1月9日から11日までの3日間行われます。

しかし、今年はコロナの影響で人出も少なく、寂しい十日戎でした。

神社周辺の露店営業はなく、祭りばやしや威勢のいい掛け声などもありません。みんな黙って参拝するだけです。

名物のどら (耳の遠いえべっさんにたたいてお祈りするところ) もなくなっていました。

人出が多く活気があるお祭りはコロナ時代にはNGだらけだと再認識させられました。

関西人の習慣として去年買った福笹や縁起物の飾りを返納し、新しいものを買って一年間お店や会社に飾るという習慣があります。

私も会社を代表して去年の飾りを返納したのですが、新しい縁起物の飾りが露店営業自粛のため売っていません。

しかたなく神社境内で売っている福笹につける飾りをかわりに買いました。ふと、この日のために飾り物をたくさん作って用意していた業者は今ごろどうなっているのだろうと心配になりました。

えべっさんの 飾りや干支の置物などはこの期間しか売れないのに。

さぞかし無念であろうと思いを馳せ、「商売繁盛」とともに「疫病退散」をお願いしました。

2021年の色

日本流行色協会は2021年の色に「ホワイト」を選びました。

白は白紙に戻すなど「はじまり」を示す言葉によく使われている色です。

白を選んだことについて日本流行色協会では「希望を胸にゼロから考えるという意味を込めてゼロホワイトと名付けた」と説明しています。

このほか同協会では ①白には「知性」「潔白」というイメージがあり、2021年には何が本当かを見抜く「知性」が求められる ②政治に対しては隠し事のない「清廉潔白」が望まれる ③公共空間、家庭内ではウイルスから身を守る対策を今後も続けていかねばならず、白は「清潔さ」を表現するために欠かすことのできない色になる等の点を選定理由として挙げています。

選定理由にこの時代を反映しているなと思います。

新型コロナウイルスで社会が大きく変容し、今までの成功体験や解決策が全くあてはまらなくなっています。

売場振興策ではお客様の興味のあるものを提案し、にぎわいを創出することに注力していましたが、今やにぎわいを創出することが密になってしまうので歓迎されない事態になっています。

人を集めずに静かに売ることが求められています。

正に、過去に答えがない時代を生きる中で希望を胸にゼロから考える発想が大事なのだと、色の選定理由をみて再認識致しました。

年の瀬 2020

2020年 令和2年の年末を迎えました。

今年は全世界が新型コロナウイルスにより生活様式が一変するほど激動の一年となりました。

海外渡航が制限され、海外へ行くことも日本へ来ることもできなくなり、インバウンド需要が消失しました。

4月5月は日本でも緊急事態宣言が発令され、ほとんどの店舗が休業するという経験したことのない事態が起きました。

自らの存在意義さえも見失ってしまうような異常事態でありましたが、私たちの企業理念である「靴を通じてお客様の人生を楽しくする」ということが存在意義であると再認識いたしました。

今年は社屋を創業の地に引っ越しするということもあり、私たちは改めて原点回帰という気持ちを新たにした一年でありました。

靴に込める思いは不変でありますが、作る靴は時代に合わせて変化させています。

カカトを踏んでスリッパ履きのビジネスシューズ「ビズッパ」はその代表的な商品です。

3月に応援購入サービス「Makuake」でスタートした「ビズッパ3」は10,523,000円のご支援をいただきました。

又、10月にスタートした「ビズッパ  ストレッチレザー」も7,512,000円のご支援をいただきました。

加えて、たくさんの温かい応援コメントをいただき、コロナ禍の中でどれほど励みになったか、言葉では言い表わせないほどです。

本当にありがとうございました。

会うことは制限されても人と人とのつながりを感じる一年でもありました。

新型コロナの感染拡大が続いていますが、ワクチン接種のニュースもあり、一筋の光もみえてきています。

「明けない夜はない」という言葉を最後に2020年のブログを閉めたいと思います。

年末まで私のブログを読んで下さった皆様に感謝申し上げます。

来年は心穏やかな年になるように願ってやみません。

昭和レトロ

「令和」になって「昭和」は若者にとって未体験の新鮮な世界となりました。

そうした中で「昭和レトロ」と呼べるブームがじわじわと盛り上がっています。

音楽業界ではすでに数年前から昭和だった80年代のレトロブームがあり、日本で大人気のK-POPも80年代ダンスミュージック風が流行っています。

ちなみにアメリカではいまだに根強いレトロなLPレコードの発売数がネット配信によって落ち込んだCDを上回るという現象もおきました。

又、日本ではインスタントカメラが若者に人気です。逆光やちょっとしたぼけた感じなどのアナログ写真のテイストがうけ、現像した写真をスマホで撮影してSNSに投稿する人も多いのだそうです。

極めつけは純喫茶という業態です。

ある有名なプロデュース会社が長年の喫茶店をリノベーションしてオープンした「不純喫茶 ドープ」の1号店は中野というサブカル聖地という立地もはまり、人気店となりました。すでに湯島に2号店をオープンさせています。

食べ物も原色のクリームソーダや硬めのプリンなどの純喫茶の定番に加え、窒素を使った最先端のニトロコーヒーもそろえる等、昭和と現代が共存しています。

ニューノーマルの時代のリアル店舗には、わざわざ出かけても行きたくなる価値がますます求められるでしょう。再開発によって似たようなステレオタイプの街が増えれば増えるほど、正反対の非日常感を持つ昭和レトロの価値は高まるのではないでしょうか。