飲むだし

コロナ禍でステイホームやリモートワークが定着する中、仕事の合間に自分でコーヒーや紅茶を入れ、リフレッシュしている人も多いです。

しかし、つい飲み過ぎてカフェインの取り過ぎが気になったり、味にマンネリを感じてしまうこともしばしばです。

そうしたコーヒーや紅茶の替わりに飲んでもらいたいとキッコーマン飲料が提案しているのが「飲むだし」です。

作り方はコーヒーのようにお湯を注ぐハンドドリップ方式でいたって簡単です。

塩や調味料、添加物などは一切使わず、材料はかつお節などに代表される「節類」のみなので健康志向の人にも最適です。

同社はこの商品を「YOHAKU  Drip」として応援購入サービスMakuakeで2021年12月23日から2022年2月20日まで販売し、目標を大きく上回る1,848,360円を達成致しました。

3月1日からはYOHAKU独自のECサイトで販売する予定だそうです。

日本でウーロン茶が定着し、米国で甘くない緑茶の人気が高まったように新しいドリンクが定着する余地は十分にあります。

開発担当者は「飲むだし市場はまだ形成されていないので、まずはだしを飲むことを定着できるように取り組みたい。将来的には5億から10億円の事業にしていきたい。」と期待をふくらませています。

仕事の合間にだしを飲む新習慣は定着するでしょうか?