大阪芸術大学

大阪には大阪芸術大学というユニークな大学があります。

東京にある国立の東京芸術大学とよく比較されるのですが、大阪芸術大学は私立大学でとても自由な校風で有名です。エンターテイメント界に大阪芸大出身者は多く、アニメ監督の庵野秀明さんや漫才コンビのミルクボーイさんらを輩出しています。

その大阪芸術大学が先日、新校舎を建てました。その校舎がすごいのです。まるでヨーロッパの城そのもののような建物です。

非日常を感じる空間で学生たちに想像力や発想力を養ってもらおうと設計されたそうで、キャラクター造形学科の学科棟として使われるそうです。

キャラクター造形学科は日本を代表する演出家や監督を講師に「漫画」「アニメ」「ゲーム」「フィギュアアーツ」の4領域を学びます。

ユニークな外観の新校舎は映像や写真撮影の題材にもなり、学科を越えて教材などで活用していく予定だそうです。

漫画家の里中満智子学科長は「独創的な校舎の多い大阪芸大の中でも群を抜いて個性的な校舎。学生にはそれぞれの個性を磨き、夢を形にしてほしい」と語っています。

今後この校舎からインスピレーションを受けた学生たちが世界的に有名な作品を作るかも知れないと思うとワクワクします。