ウマ娘

「ウマ娘 プリティーダービー」というゲームアプリが大ヒットしています。

ジャンルは育成シュミレーションゲームです。競走馬を美少女に擬人化したキャラクターである「ウマ娘(ウマムスメ)」がトレーニングを積んでレースの勝利を目指すという内容です。

スペシャルウィークやサイレンススズカ等、往年の名馬たちの名前をそのまま使用し、毛並みの色を髪の毛の色で表現したり、馬の外見的特徴をうまく美少女に擬人化しています。

レースは競馬場のようなところで行なわれ、その走りっぷりは正に競馬そのもの。その迫力と臨場感は圧倒されます。

レースに勝ったウマ娘はコンサートで歌えるというなんとも日本的なハチャメチャさ。

それでいて根底に流れるストーリーはスポーツ根性モノという離れ技。

競馬好き、アイドル好き、スポ根好き、育成好きなどいろんな好きをまとめて虜にしてしまうゲームです。

実はゲームアプリは当初2018年冬にリリース予定でしたが、より完成度を高めるために2021年2月に変更されました。発売後1ヶ月で300万ダウンロードという記録的な大ヒットとなっています。

ゲームアプリに先立ってアニメも放映されており、一度はまるとその沼は深く、なかなか抜けづらいような気がします。

コロナ禍でも好調な競馬、3月28日から春のGⅠシリーズが始まります。

「ウマ娘」で初めて競馬を知ったファンも増えて大いに盛り上がることが予想されます。