恩に報いる

4月は新しいコトが始まる時期です。

初めて新しい学校に入学する人、初めて会社に就職する人、又、新しい職場に変わった人等、様々であると思います。

それぞれの人々が新しい世界へ飛びこむ時のワクワク感と緊張感を持って望んでいると思います。

このスタート地点に立つまでは色々な事があっただろうと思います。

しかし忘れてほしくないのは、自分一人で到達したのではなく、家族、友人等の支えがあってこそだということです。

そしてもうひとつ、健康であることのありがたみです。

家族、友人等の支えと健康に感謝して、新しい道を切り開いてほしいと思っています。

新しい環境になじむことは大変です。ウマの合わない人もいるかもしれません。

他人は自分とは違うという当たり前の事を心の底から理解すると、何か解決の糸口が見つかるかも知れません。

成果を求めるあまり、頑張りすぎて体調を壊すことは誰も望んでいません。

自らの健康に留意して、一歩一歩確実に歩んでいくことが、周りの人々の恩に報いるということなのです。