TOTO

TOTOは1970年代後半から活躍しているアメリカのロックバンドです。

そのユニークなネーミングは日本の便器メーカーからとったと言われていますが、真相は定かではありません。

私は高校生の頃、ロックが好きでディープパープルやBOSTON、TOTO等をよく聴いていました。

その頃の高校生も今や50代。

あの頃の懐かしい記憶がビジネスチャンスにつながると考えたのか、ウドー音楽事務所が招へいし、TOTOのジャパンツアーが開催され、行ってきました。満席です。

バンドメンバーもおそらく50代後半から60代ですが、エネルギッシュでパワーあふれる公演でした。

TOTOのすごいところは、再結成後の2015年にオリジナルアルバムを発表し、それをひっさげての今回のワールドツアーだということです。

昔はやった曲だけで勝負している他のバンドとは一線を画しています。

この歳になってオリジナル曲を作り、練習し、ツアーを行うことはなかなかできないことだと思います。

創造力、技術力、体力とどれもが落ちていく世代なのに、ふんばって頑張っている姿に心が打たれるコンサートでした。