アルファ碁とOK GO

グーグル・ディープマインド社が開発した囲碁の人口知能(AI) 「アルファ碁」が世界で最も強い碁士の李セドル九段を破ったニュースは世界に衝撃を与えました。

ついに人工知能が人間の知能よりも勝るようになってしまったのかと落胆した人も多いのではないかと思われます。

アルファ碁は「深層学習+強化学習」が強さの秘密です。

しかしながら、OK GO というバンドのミュージックビデオをみると、独創力という点では人間の方が一枚上のような気がします。

OK GOはアメリカのロックバンドですが、とにかくミュージックビデオがすごいのです。

CG,合成、映像加工なしでメンバーを中心としたキャストが体当たりで作っており、基本的に長まわしの一発撮影です。

そこには人間の智恵と工夫、体力、情熱といった人間臭い一面が感じられ、人間ってすごいなと感動してしまいます。

ミュージックビデオの制作には日本人も加わっているらしく、Perfumeが登場するシーンもあります。

無重力状態での撮影の「UPSIDE DOWN&INSIDE OUT」 かさの開閉でネオンサインのように表現している「I WON’T LET YOU DOWN」がおすすめです。

百聞は一見にしかず。是非一度みて、マンパワーのすごさを感じてみて下さい。