大世界史

お盆休みに 「BBC大世界史」 というDVD (全8巻) を観ました。
「BBC大世界史」 はどんなものかという説明を宣伝チラシから引用すると
歴史が動いた人類史の大転換点を中心に世界の歴史を振り返る、今だかつてないドキ
ュメンタリー超大作です。世界最高レベルの番組制作を誇るBBC (英国放送協会) だか
ら実現できた必見の内容になっています。
「世界史はこんなに面白かったのか」
あなたの歴史観が変わるに違いありません。さあ知的好奇心とロマンを満たす歴史紀
行へ。想像を絶するスケールで人類 70000年の壮大な物語が今、はじまります。
なんとも仰々しい宣伝文ですが、観た後の感想は同感で、内容と品質はすばらしいの
一言に尽きます。
21世紀の人類が存在しているのも70000年前から様々な戦い、発見、苦悩、欲望を経
て、今という通過点を通っているのだという考えになります。
人類は農耕を開始し、定住生活をするようになりました。
そこで、貧富の差が生まれ、暴力による支配へと続いていきます。
奪う対象が時代により食糧から金になり、エネルギー資源へと変わっていきました。
民衆は心の救いを宗教に求め、仏教、キリスト教、イスラム教の三大宗教が広がってい
きました。
権力者たちはその宗教を利用し、自らの支配欲を満たそうとしていきました。
人類が歩んできた歴史は、一言でいって争いの歴史であったと思います。
3000年前に文明が生まれて以降、ずっと戦争をしてきました。
そして、20世紀には2度の世界大戦という史上最大の戦争がありました。
21世紀はいくつかの紛争はありますが、とても平和な時代ではないかとこの大世界史を
観て思います。
日本の8月は戦争について考えることが多い月です。
人類の智恵で戦争のない社会を創り出さねばと強く思います。