オーストラリア人の友人

先日、近所に住むオーストラリア人の友人から突然電話があり、オーストラリアに帰ること
になったと告げられました。

私はしばらく沈黙したあと 「そうか、元気でな」 と言うのが精一杯でした。

彼は元来、陽気なタイプでよくしゃべります。

彼は外国人特有の少しオーバーな表現で 「呉本さんと知り合ってとても幸せだった。あな
たとその家族の幸せを願っている」 と静かなトーンで言いました。

「私もそうだったよ」 と返しましたが、彼の無念さが痛いほど感じられ、そのあとはうまく言
葉が出ませんでした。

彼は20年ほど前に来日し、日本人の妻と共に英会話教室をはじめました。

私は18年ほど前からその英会話教室に通うようになり週一回、彼の授業を受けていまし
た。

授業といっても年も近く、陽気な外国人なのでテキストなどは使わずに何げない世間話を
して60分過ごしていました。

だから彼の性格、考え方、人生、生活などはよく知っていましたし、先生というより友人の
ようでした。

その彼が5年ほど前から体の調子をくずしていました。

そして私も仕事が忙しくなって、1年ほど前にその英会話教室をやめました。

それ以降、彼とはあまり会う機会がなくなりました。

突然帰国するという電話にそれほど体の調子がすぐれないのかという想いが先行し、聞き
たい質問をのみ込みました。

オーストラリアで治療し、元気になって日本に帰ってこれること祈るばかりです。