驚くべきラジオ通販

先日、あるFM局のラジオ通販をたまたま聴いていました。

ラジオ通販はテレビやカタログと違い視覚に訴えるものがないので、テレビやデジタルカメ
ラ等の性能や使い方の提案をするモノが多いのではないかと思っていました。

ところが、そのラジオ通販で売っていたのはネクタイでした。

男性 「今回、ご紹介するのはイタリアブランドの最新デザインネクタイです!」

女性 「素敵なネクタイですね~。お値段は?」

男性 「10500円です。お見せできないのが残念ですが、ディディールにこだわったイタリア
      ブランドの最新デザインです。」

女性 「いろいろな色とデザインがありますが、今回はどのタイプですか?」

男性 「ここにある全てのネクタイです。」

女性 「えぇ~、全部ですか?たくさんありますけど何本あるんですか?」

男性 「全部で25本あります。ストライプやドット柄、カラーもたくさんありますので様々なビ
      ジネスシーンに応じて選ぶことができます。」

女性 「25本もあれば、4月から社会人になる人にとっても困ることのない量ですね。」

男性 「更に今回はシルク製のネクタイを更に10本お付けして、値段はそのままの10500円
     で特別に提供させていただきます。」

女性 「えぇ~、じゃ35本で10500円ということですか?お得ですねー。」

思わず買いそうになりました。1本あたり300円ですからね。

興味深いのは、始めのうちは声のトーンは比較的低めで落ち着いた感じでしたが、中盤く
らいから女性が驚くたびに声のトーンが上がっていき、最後にはこんなお得な情報は他に
ないというムードになっていました。

ラジオ通販には、リスナーの想像をはるかに超えたインパクトのある提案を短い時間の中
で、ストーリー展開していく脚本力がとても重要だと感じました。

それにしても、あのネクタイはどのくらい売れたのか気になります。