遅ればせながら・・・

遅ればせながら「もしドラ」を読みました。

ご存知の方も多いとは思いますが「もしドラ」とは「もし高校野球の女子マネージャー
がドラッカーのマネジメントを読んだら」というタイトルの本で発行部数が250万部を越
える大ベストセラーです。

2009年に発売されて話題になっていましたが、あまり読もうという気になりませんで
した。

その理由は、なんとなくタイトルと表紙のアニメから高校野球を舞台にした青春ドラマ
なんだろうと想像してしまい「読まず嫌い」だったと思います。

読んでみると、とってもおもしろい。1日で読んでしまいました。

次の展開をすぐにでも読んでみたいと思った本に出会ったのは久しぶりです。

まず、ドラッカーのいうマネージャーと野球部の女子マネージャーが同じであるという
誤解を主人公がすることがおもしろいのですが、読み進めるうちに誤解ではないのが
わかります。

「野球部の顧客は誰か?」 「マネージャーの資質とは?」

主人公のみなみが問題に直面するとドラッカーの「マネジメント」を読み、苦悩しなが
ら解決し、野球部を強くしていく様は痛快です。

個人的には、「専門家には通訳がいる」というくだりが気に入っています。

まだ読んでいない人にはおすすめな本です。

本が苦手な人はアニメが4月25日(月)からNHK総合テレビで放送される予定です。

又、AKB48の前田敦子さん主演で映画化され、6月4日(土)から公開だそうです。

今年は空前のドラッカーブームが起こりそうな予感です。