松ケンと朝シャン

松ケンと小雪が結婚というニュースを聞いてびっくりしていると、映像を見て二度びっく
りしました。

松山ケンイチさんだったのですね・・・

てっきり松平健さんだと思っていた自分がとても恥ずかしかったです。

松山ケンイチさんは松ケンで、松平健さんはマツケンだそうです。

ちなみに前田健太さん(広島のピッチャー)はマエケンです。

休日は朝シャンという雑誌の記事を読んで、これまたびっくりしました。

朝からシャンパンを飲むという大変優雅なことだったのですね・・・

てっきり朝からシャンプーだと思っていたので、何も休日でなくてもと思っていました。

年齢をかさねるということは、知識と経験が積み重なり膨大な量になっているので、時々
同音語が入ると以前の情報の上書き保存が困難になっているのかなと思うことがありま
す。

十数年前、まだ携帯電話が普及しはじめた頃、となりのおじさんたちの話が衝撃的だっ
たのを今でも憶えています。

「おっ、お前の携帯電話もアウか?」とおじさん同士の会話がはじまりました。

「やっぱりNTTドコモよりアウの方がいいな・・・。」

「・・・・」

「おじさん、それはauと書いてエーユーと読むのですよ。アウではないですよ。」と、のど
まででかかりましたが結局言えませんでした。

そのおじさんがどの時点で読み方の違いをわかったのかは知るよしもないですが、まさ
かローマ字読みではなく、アルファベット読みだとは思いもよらなかったでしょう。

でも今は、そのおじさんのことをバカにすることはできません。

いつか自分も超ド級のボケをかますことになるかも知れないことを考えると心配でもあり、
少し楽しみでもあります。