結婚相談所

新型コロナウイルス禍でリアルな出会いの場が減るなか、様々な婚活サービスが伸びています。

一番人気はマッチングアプリです。

年収や身長など希望する条件を入力して相手を検索し、顔写真やプロフィールなどを見ながら好みの相手が探せます。結婚相談所に比べて安価で気軽に利用しやすいため若年層を中心に人気です。

しかしながらマッチングアプリは自ら相手を探し、やりとりを進める必要があるため、向かないと感じる人もいます。

そうした中で仲介人に相談しながら婚活を進められる結婚相談所の人気がじわじわと高まっています。

結婚相談所は入会金など一定の費用がかかることもあり、最初から選ぶ人は少ないですがマッチングアプリに疲れた人などが結婚相談所を選ぶのだそうです。

仲介人がいることで「希望条件から少し外れるが、価値観が似ている人」など、検索では出会えない相手を紹介してもらえるのも特長です。

交際時のサポートも人気の理由です。相手との接し方やデートでの振る舞いなど、様々な相談に対応してくれます。

政府が6月に公表した「男女共同参画白書」によると20代独身のうち男性の約40%、女性の約25%が「デート経験なし」です。恋愛に消極的な人が増える中、出会いやデートをサポートしてくれる結婚相談所の需要は今後も広がりそうです。