3Dデジタル猫

7月から始まった東京・新宿の三毛猫動画の屋外広告が話題を集めています。

広告のあるビルから今にも飛び出しそうなリアルで巨大な猫の3D画像。

多くの人が立ち止まってながめているニュースがテレビで流れていましたので記憶している方もいるのではないでしょうか。

屋外広告ビジョンは「新宿アルタ」のそばにあり、新宿駅東口の駅前広場に面しています。画面の広さは約150平方メートル。4K相当画質の三毛猫動画は3パターンあり、猫が身を乗り出そうしたり、寝そべったりする様子が音声と共に流れます。

動画は湾曲したビジョンの形状を利用。特定の場所からみると立体的にみえるのだそうです。

観覧による人の滞留を防ぐために配信回数は当初計画よりも増やしています。又、コロナ感染が落ち着いてくれば動画パターンも増やしていく計画だそうです。

広告ビジョンはデジタルサイネージ関連の事業会社が運営しており、アフターコロナを想定した上で「街に人が来てくれないとサイネージの需要自体が高まらない」と言っています。

人を集めてはいけないというコロナ下での苦悩がにじみます。

渋谷の忠犬ハチ公前のような待ち合わせ場所にしたい考えがあるようで、将来的に猫の名前を募集するかもしれないそうです。

数年後には待ち合わせは新宿の〇〇前でと言っているかもしれません。