鬼滅の刃

「鬼滅の刃」(きめつのやいば) は吾峠呼世晴 (ごとうげこよはる) による日本の漫画で「少年ジャンプ」にて連載中です。

舞台は大正時代の日本で主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵に対して仲間と戦う物語です。

この作品はテレビアニメとして2019年4月~9月までTOKYO MXほかで放送されました。その後、有料動画配信サービスで配信されると人気に火が付きました。

テレビアニメでファンになった人がコミックを買いはじめてコミックが爆発的に売れています。

そしてついにオリコンがまとめた2月10日付 (集計期間 1月27日~2月2日) の週刊コミックランキングで既刊18巻が売り上げトップから18位までを独占する異例の事態になりました。

これは最新の19巻の発売日 (2月4日) 直前であったということもありますが驚くべきことになっています。

私もテレビアニメをみてファンになった一人ですが、とてもおもしろくコミックの累積発行が4000万部を突破したのもうなづけます。

しかしながら超大人気の「鬼滅の刃」ですが日本全国に知れわたっているとは言い難いです。

今年中に公開される「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を境に全国区の人気となり、日本が誇るアニメの代表作として世界中に名を残すのではないかと思っています。