たてのいずみさん?

先日、出張中の博多で見知らぬ男性に声を掛けられました。

「あのー、たてのいずみさんですか?」

「えっ、ち、ちがいますけど・・・」

「ものすごく似ていますね」 と驚く男性。

「ちなみに、たてのいずみさんというのは?」

「有名なピアニストですよ」 と男性は教えてくれました。

道でわざわざ声を掛けるくらいだからよっぽど似ているのかなと思い、ネットで調べてみました。

舘野泉さん 東京生まれのフィンランド在住のピアニストで世界的に有名な方でした。年齢は82歳。

その時はマスクをしていたので白髪で長髪な雰囲気が似ていたのかも。

最近、音楽家や、芸術家の人に似ていると言われることがあります。

佐渡裕さん、小澤征爾さん、千住博さん等。

共通点は白髪、長髪、年上です。

自分ではわからないので皆さんの御意見をお聞かせ下さい。