クリエイティブであるということ

弊社のシステムの都合により、ブログを1ヶ月間お休みさせていただきました。誠に申し訳ございませんでした。

今後は1週間一度の更新を目指してがんばりたいと思います。

最近、心にひっかかった出来事は五輪エンブレム撤回問題です。

模倣かそうでないかの結論は別にして、これほど悪いイメージがついてしまえば撤回もやむなしかなと思います。

今は検索機能が発達しているので、類似品を探すのは容易です。

ただ、どこまでがセーフで、どこまでがアウトかというのが分かりづらく、あくまで「これは似てる」「これは違う」という個人の感想になってしまいがちです。

私も靴のデザインを考える時に店頭の靴をよく見に行きます。

いわゆる市場調査です。その中で参考になる商品もあります。

その際に注意している点があります。

それはオリジナリティのあるアレンジをして模倣と思われないようにすることです。

売れ筋を調査すると共通しているところがよくあります。

ひと昔前は、そのエッセンスをとり入れて作ると、ある程度売れた時代がありました。

しかし今は売れ筋の継続期間が短く、その先を読んだ商品を企画していかなければいけません。

クリエイティブ(創造的)であることがとても大事な時代だと思います。