情報通だが思考力ゼロ

「あっそれ知ってる。○○でしょ」
やたらといろいろな情報に精通し、話に入ってくる人がいます。
話題が豊富かなと思いきや、それほど話が盛り上がらない。
じっくりと観察してみると、通りいっぺんの情報だけで中身がない。
恐らく、ネットニュース等の上っ面の情報をいち早く大量に集める能力に長けているのだ
と思います。
それに対しての自分の意見もないし、側面からの考察もない。
その必要性さえも感じていないのかも知れません。
物事には多面性があり、一方からの意見では信ぴょう性に欠ける場合があります。
起因している原因の妥当性、登場人物の背景、性格、感情の揺れ動き等を考え、共感で
きる部分があるのか、ないのかを整理して、はじめて自分の意見が生まれるのだと思い
ます。
一人一人の意見が違って当然であると考えますが、思考さえもしない人は話をしていても
くだらないです。
人間は思考することに価値があると思います。