35年前へタイムスリップ

先日、BOSTONというバンドの大阪公演に行ってきました。
なんと、35年ぶり来日公演です。
場所は大阪市中央体育館。
初めて行きましたが、ドーム型の室内体育館で、天井のだ円形のフォルムはBOSTON
のイメージにピッタリです。
BOSTONは天才 トムショルツ率いるアメリカのロックバンドです。エフェクターを駆使した
重厚で幻想的なサウンドは35年前の私を魅了しました。
当日集まった観客は、私を含めて35年前の少年、少女、現在のオジサンとオバサンです。
コンサートが始まって驚いたのが、当時のサウンドと全く同じだったのです。
そう、色あせていないのです。
映像と音響を駆使したトムショルツの演出は、彼の天才ぶりを再認識させるには十分す
ぎるものでした。
中盤に大ヒット曲「ドントルックバック」が演奏されると会場は大盛り上がりです。
オジサンが歌っている・・・ オバサンが踊っている・・・
曲を聴きながら遠い目をしている・・・
皆が35年前にタイムスリップした瞬間でした。
となりのオジサンもあのオバサンも知らないけれど、みんなあの当時にBOSTONを聴
いていたんだなと思うと妙に親近感がわきました。
コンサート帰りの電車の中は、35年前からゆっくりと現在へもどしていく時間旅行のよう
でした。