教師は特別な職業か?

今春、ある高校の新入生の担任教諭が入学式を欠席しました。
その理由が我が子の入学式に出席するためだったため、大きな議論になりました。
賛成派 「我が子の入学式に出席したいのが親心。休暇届も出しており、手続上問題ない」
反対派 「先生としての職業倫理に反する。担任が欠席した新入生や親たちの気持ちはど
うなるのか」
意外なことに賛成派、反対派の割合は半々だそうです。
このケースはどうでしょう。
先日、ある女性教諭が担任クラスの授業参観を欠席しました。
その理由はNHKの番組 「のど自慢」 に出演するためだったらしいのです。
生徒や保護者からは不満の声が出ていません。
年休を取っており、手続上問題はないのですが「教師は聖職」とする倫理観が賛否の分か
れる根源ではないかと思います。
普通の会社なら入学式に出席したり、のど自慢に出演することで休暇をとることは、よほど
忙しくない限り問題はないでしょう。
理想のかたちは、その日の授業参観を先生の「のど自慢」観覧ツアーに切り替えて、生徒
と保護者で応援することじゃないかと思います。
皆さんはどう思いますか?