ウドンスキー

先日、関東の人と大阪で歩いていると店の看板をみて、質問されました。
「ウドンスキーって何ですか?」
「・・・あっそれ発音まちごうてるで。まず、ウドンスキーではなくて、うどんすきと音をのばさ
ない。そしてウドンスキーのスキーにアクセントがあるのではなく、うどんすきのうどんにア
クセントがあるねん。」
「ウドンスキィですか?」
「ちょっとちがうな。うどんすきやで」
「うどんすき」
「そうそう。だいぶようなってきたな。ウドンスキーって言うたらロシア人の名前みたいに聞こ
えるもんな (笑)」
「・・・・・  」 いまいちおもしろくなかったようで再度質問されました。
「それで、うどんすきって何ですか?」
「うどんメインの寄せ鍋みたいなもの。関西風ダシがおいしいねん。」
そう言えば関東ではあまり見かけないし、と思い調べてみると意外な事実が・・・・。
「うどんすき」は美々卯という関西の有名うどんすき店の登録商標で、全国的には知らない
人も多く、関西ローカル料理のようです。
地元では有名でも、全国的には無名の名品も多いと改めて思いました。