インバウンド

2020年東京五輪開催決定後、インバウンド(訪日外国人客)拡大のために、様々な施策
や工夫が注目されています。
2003年に訪日客を10年で1000万人まで拡大するとした政府の「ビジット・ジャパン・キャ
ンペーン」は最終年にようやく実現の可能性がみえてきました。
観光庁は2020年までに2000万人、2030年には3000万人の訪日客を呼び込みたいと考
えています。
世界に目を移すと、外国人が一番訪れている国は1位フランス(8000万人超)、2位米国
(6000万人超)で、日本は33位とまだまだ成長の余地はありそうです。
最近は、日本のビザの緩和などの施策でASEAN諸国からの訪日客が増えています。
又、LCC増便の影響もあり、特にタイ、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシ
ア等の国からの訪日客が増加しています。
現在の訪日外国人の6割が韓国、台湾、中国からなので、それ以外のアジアの国から
の訪日が増えると大きな底上げになるでしょう。
その目的も観光、食事、ショッピングと多様で、日本側の工夫のあるおもてなし方次第で
は可能性は無限に広がるような気がします。
弊社も外国人の方がよく泊るホテルに直営店を構えておりますので、インバウンド拡大の
ために様々な形で協力させていただければいいなと考えております。
どのような形で協力ができるかを模索するために、大阪観光コンベンション協会の賛助会
員となり、活動していく決意を致しました。
日本を訪れる全ての外国人の方に「日本に来てよかった」と思ってもらいたいです。