寒さに慣れた?

大寒も過ぎ、寒さが本格化する季節がやってまいりました。

大阪も連日、寒さが厳しいのですが、今年の私はあまり寒いとは感じておりません。

思いあたるふしがあります。

今年はじめての出張は、1月9日からの札幌出張でした。

この一番寒い時に例年、サンダルの展示会が開かれるのです。

札幌に着いてみるとマイナス10度でした。最高気温もマイナス5度という、顔が痛くなる寒さ
でした。

雪もけっこう積もっており、街中が銀世界でした。

北海道内のお客様が集まる展示会だったのですが、皆さんが口をそろえて言うのは「今年
の冬は異常なほど寒い」といったものでした。

特に旭川等の内陸部は1月3日に嵐のような日があり、JRやバスが軒並みストップするな
ど猛烈な雪と風だったそうです。

商売どころではなく、生きていくだけで精いっぱいのような話でした。

そのような強烈な北海道の寒さを体感すると、体が少し慣れたのか零度ぐらいではへっち
ゃらになってきたような気がします。

このままなんとかカゼをひがず、この寒さを乗り切りたいと思っています。