省エネ消費

日本は今年、いつもより暑い夏を迎えることになりそうです。

浜岡原発の停止を受けて節電意識は全国に浸透し始めました。

私たちの会社も15%の節電を実行すべく省エネ、クールビズを実施することに致しまし
た。

エアコン温度が高めに設定されるので、快適でかつ機能的に仕事ができる服装を選ば
ねばならないと思っています。

震災以降、消費動向の変化が著しいです。

例えばエアコンは低価格タイプではなく、省エネ性能の高い20万円前後のタイプがよく
売れ、扇風機は例年の倍以上売れています。

その他、冷蔵庫の開閉時に外気が外部に漏れるのを防ぐ「冷蔵庫カーテン」や外気の
熱を遮断するためのガラス用フィルム、屋根用塗料等が売れているようです。

又、百貨店やスーパーでは品ぞろえの多い都心店や大型店ではなく、自宅近くのお店
で買い物を済ませる消費者が増えているようです。

できるだけ節電に貢献したい、電車、自動車、バスなどを使わずに買い物がしたいとい
う欲求が高まっているようです。

このように従来のものさしでは計れない消費スタイルが生まれつつあります。