こだわりはござるか?

わたしたちは、毎年シーズンごとにバイヤー様向けの展示会を全国で開催致します。

靴の場合は、春物と秋物の新作発表が多いので、春物新作展と秋物新作展には多数
のお客様がお見えになります。

今回は、4月20日より5月27日まで東京を皮切りに福岡、札幌、再び東京、そして大阪と
5回の展示会を開催致しました。

ゴールドファイルの紳士靴が初登場しましたので、テーマは「夫婦でサロンドグレー」とし
ました。ご主人様にもサロンドグレーのはきごこちを実感してもらいたいという思いでつけ
ました。

おかげ様で全国各地で多数のお客様がご来場下さり、展示会は大変盛況なものとなり
ました。

1ヶ月以上にわたる展示会期間の最終日(5月27日)に思いもかけない出来事が起こり
ました。

その日も多数のお客様がお越し下さり、工場内の製造工程など見学される方も多かった
です。

東京からはじめて大阪に来ていただいたお客様との商談の席で「商品のどのようなとこ
ろにこだわりはございますか?」と言おうとしたところ、「商品のどのようなところにこだわ
りはござるか?」と言ってしまったのです。

一瞬の間のあと、大爆笑でした。

少し固かった商談の雰囲気が一気になごみました。

「いつの時代の人やねん!」と自分自身でつっこみながらも、とても恥ずかしかったです。

そんなこんなで笑いのうちに終わった展示会でいただいた秋物受注分は、9月には店頭
に並びますので楽しみにして下さい。