今年の漢字

2010年の「今年の漢字」は「暑」に決まりました。

確かに今年の夏の暑さは異常で記録的な猛暑であったことは間違いないのですが、
寒い日々のつづく昨今では暑い夏は遠い記憶のような気がしてしまいます。

12月はいろいろな会の集まりが多く、その中で私にとっての「今年の漢字」はこうで
あったとスピーチをする方を多くみかけました。

そこで自分なりの「今年の漢字」は何だろうと考えてみました。

そして「挑」ではないかと思っています。

「挑戦」の「挑」で「挑む(いどむ)」です。

今年一年をふり返ってみると、新しいことに挑んだ一年であったと思います。

テレビ出演、ラジオ出演、講演等初めての経験をさせていただきました。

TOEICや日経テストも初めて受けて、学生に戻った気分も味わいました。

会社の方でもX線検査機を導入して独自の検査体制を構築したり、未経験の新入社
員に入社してもらい、一から育てていく人材育成システムに挑戦しています。

新しい事にチャレンジするということは大変なことも多いですが、知らない世界を知る
ことができるのが有意義だと思います。

人は年齢を重ねるほど新しいことをしなくなり、保守的になりがちです。

しかし、それでは成長はありません。

新しい世界を知り、恥をかき、勉強し、克服するというサイクルを経ないと真の成長に
はつながらないと考えます。

来年も新しい世界に挑戦し続ける自分でありたいと思います。