7月に愛犬チョコ(トイプードル・オス)が5歳の誕生日を迎えました。
昨年は、はりきりすぎて犬用のケーキを食べさせたところ腹痛でダウンさせた苦い
経験があるので、今年は大好物のぺティグリーチャムにしました。
大好きな散歩も余分にしようと思いましたが、夏バテしそうなのでいつのも通りのコ
ースにしました。
犬の1歳は人間の7歳に相当するといわれています。
するとチョコは、人間でいうと35歳のおっさん犬です。
子犬の時から飼っているので、中年から老年になっていくチョコの姿は想像ができ
ませんが、近い将来にそうなることは確かなので覚悟をしておかねばなりません。
ところで、日本で一番有名な犬であるソフトバンクのおとうさん犬は何歳なのでしょ
う?
息子と娘が立派な大人なので中年以上であることは間違いなさそうです。
先日、テレビ番組に出演されていたソフトバンクの孫正義さんが、なぜお父さん役
が犬になったのかを語っていました。
要約すると、お父さん以外のキャストは全員決まっていて、お父さん役のみが決ま
らずに撮影日が近づいてきていました。大物俳優はスケジュール的に無理で中途
半端な人ではバランスが悪いという状況でした。
苦肉の策として、その家のペットとして決まっていた犬を、お父さん役に抜擢したの
です。大コケするリスクのある大決断です。
しかし、それが見事に当たったのです。
今やおとうさん犬が旅に出たり、選挙に出たりするたびにストーリーに意外性が出て、
注目度が増しています。
ヒットの裏には、切羽詰った状況での勇気ある決断がかくれていたのです。