マロニーちゃん

「秘密のケンミンSHOW」というテレビ番組が好きです。人気番組なのでご存知
の方も多いと思いますが、それぞれの都道府県の秘密をカミングアウトするとい
う内容です。

この番組をみていると日本はせまい国土なのにたくさんの風土、習慣があり、こ
れだけの情報化社会であるのに、その地域のみでしか流行していない事がたく
さんあるのに驚かされます。

特に大阪は番組内でも「ヒミツのOSAKA」というコーナーがあるくらい、他の地
方からみると秘密がいっぱいなのかもしれません。大阪に住んでいる者にとって
は逆に「それって大阪だけなのか」と思うことが多々あります。

「味付け海苔」が他の地方にはなかったり、「ヘレ肉」といっているのは関西だけ
であったり驚くことがいっぱいです。

そして、先日の「秘密のケンミンSHOW」で今までみた中で一番衝撃的な事実
を知りました。それは大阪では鍋料理には「しらたき」のかわりに「マロニー」を
入れると驚きをもって放送されたことです。

大阪人は鍋に「マロニー」を当然のように入れます。そして、当たり前のように全
国でもそうしていると思っていました。しかし、それが大阪ローカルの食習慣であ
ったという事実と、今まで気づかなかったという事実は私にとってかなり衝撃的
でありました。

そう思うと今まで当たり前と思っていたことが、他地方の人からみると不思議な
ことであることが少なくないかも知れません。

そういえば、大阪人は「マロニー」のことをなぜか「マロニーちゃん」といいます。
「あめ」のことを「あめちゃん」というように・・・  大阪、不思議です。