テマノビ

テマノビ ~手間のかかった美しさ~ というテレビ番組があります。

テレビ東京で毎週火曜 夜9時54分から放送されている番組です。

職人が作る手作りの品々。そこには手仕事ならではの美しさが宿っている。「手間の美」がコンセプトです。

そのテマノビから私たちの会社を取材したいという依頼がありました。

ディレクターさんが来社され、私たちの靴の製造工程をひと通り案内しました。

テマノビのコンセプトに合ったらしく、数日後、ほぼ1日かけて工場内を撮影されていかれました。

革の裁断、縫製、底付、仕上と、私たちの仕事は職人さんの手によるものが多いです。

靴の製造に携っている人ならそれは当然のことと思うでしょうが、外部の人から見ると、どのように映るのでしょうか?

機械と技術の進歩により、昔ながらの手作業はどんどん減っている業界が多い中で、靴製造はいまだ職人による手作業が多いのは事実です。

それは一言でいうと、天然皮革を扱うためだと思います。

一枚一枚微妙に違う質感を持つ天然皮革を使った靴を作るかぎり、職人による手作業は絶対になくならないと思います。

実はそのような業界は少数派であると気付かせてくれた今回の取材。

どのような番組内容になっているのか楽しみです。

放送予定は、1月26日(火) 夜9時54分からです。