間違いの理由

先日、こんなことがありました。
「あの女優、誰だっけ?最近朝ドラにも出てるあの人・・・」
「えっ 誰?」
「あの人、あの人・・・顔は浮かんでいるのに名前が出てこない・・・」
「・・・・」
「あっ 大川栄子や。マッサンにも出てる人」
「???・・・もしかして小池栄子と違う?」
「そうそう、小池栄子やった。ちょっと間違えたな」
あまりの間違いように大笑いでした。
小を大に、池を川に間違えているのです。
恐らく 「さざんかの宿」 でヒットを飛ばした演歌歌手、大川栄策という発音にも脳が引っ張
られたのではないかと思います。
脳科学の分野ではニューロンとよばれる神経細胞同士がシナプスとよばれる結合部でつ
ながった瞬間に記憶が呼び覚まされるらしいのです。
マンガでいう頭の上にパッと電球がつく瞬間です。
その人の脳内では、ニューロンが少し間違った結合をしたのでしょう。
いつか自分も大ボケな間違いをするのではと思い、他人事のようには感じられませんでし
た。