ボケとツッコミの大阪マラソン

10月の最後の日曜日である30日に大阪マラソンが開催されました。

当日はあいにくの雨もようでしたが、3万人のランナーと沿道を埋めつくした観客で大い
に盛り上がりました。

市民参加型マラソンなので自分の家族、友人、知人がランナーで走っているというケー
スが多く、観客たちも声援に力が入ります。

私も沿道で声援を送っていたのですが、特におもしろいのは仮装ランナーと観客との掛
け合いでしょう。

ミッキーマウスのかぶり物のランナーやくいだおれ人形の仮装に対して、沿道の観客が
声援を送ります。

「ミッキー!ガンバレ!」

「太郎!(くいだおれ人形の名前)負けるな!」

次に走ってきたドラえもんとスーパーマリオに対しては

「ドラえもん!タケコプターや!」

「マリオ!そこでジャンプや!」

周りの観客がドッと笑います。

大阪のすごいところは、仮装ランナーのボケに対して観客が必ずツッコミを入れるところ
だと思います。

それも次々とやってくる仮装ランナーに対して、観客の誰かがツッコンでいる光景は大
阪ならではのものだと思います。

来年の大会ではどのようなボケとツッコミが展開されるのか、今から楽しみです。