衣替え

先日、衣替えをしました。もう寒くなることはないだろうと思い、実行しました。

最近は季節の変わり目が例年通りでなく、暑くなったり、寒くなったりと天候不順に悩ま
されている人が多いと思います。

いつも衣替えの時に「今年も出番のなかった服」を発見します。

今年こそ着るぞと思っていた服なのに、今年も出番なくしまいこみます。

実際のところは、今年こそ着るぞと思ったのは衣替えの時だけで、その後は存在さえも
忘れてしまっていることが多いのが現状です。

そして衣替えの時にその存在を思い出し、少し後悔するのです。

冷静に考えると、その存在さえも忘れてしまっているものは捨てるべきであり、場所の
無駄であります。

衣替えのたびに捨てるものもあるのですが、いつもその関門を通りぬけてタンスのこや
しという定位置に収納されていく服があります。

なぜ捨てないのか自分でもわからないのですが、多分理由は「思い出」や「なつかしさ」
という感情の部分と「まだ着れる」というもったいない気持ちがあるように感じます。

今回も今年こそ着るぞと思っている夏用の服があるのですが、忘れないように一番わか
りやすい場所に置きました。

それでも着なかった服は潔く捨てようと決意しながら・・・。