播磨屋ステーション

播磨屋ステーションとは日本一のおかき処として有名な播磨屋
本店が運営するフリーカフェです。

フリーカフェとは文字どうり全てがフリー(無料)でコーヒー等の
「ドリンクバー」と朝日あげ等の「おかきバー」がいただけるという
ちょっと信じられないようなお店です。

それも場所が東京虎の門のビジネス街の真ん中という超一等地
にあるということが驚きです。

ビジネスマンや家族連れ、旅行客等が休憩に利用しているようで
いつも満員の状態です。

しかしなぜ、このようなフリーカフェをしているのか不思議でした。

その答えは播磨屋本店さんによると2つの運営目的があるそう
です。

1つ目は10代から30代の若い人たちにおかき、せんべいをPR
するためです。(なるほど)

2つ目は地球環境問題の重大性や緊急性を正しく伝えることだ
そうです。(すごい)

上記2つの目的のためにフリーカフェを運営するとは、目先の利
益のことばかりが優先される最近の世の中においては、なかな
かできることではありません。

もし、大阪にフリーカフェができたらどうなるのかなと思っていたら
大阪御堂筋のビジネス街の真ん中に、つい最近(2009.7.27)
オープンしたということです。

そして今後も同様のフリーカフェを日本全国の主要都市やパリ、
ニューヨークまで出店する計画だそうです。

その壮大な計画を前にしては、月々の家賃と人件費はいくら
くらいだろうかと考えることはちっぽけなことの様に思えて頭の
中から消し去りました。