会員制量販店コストコの再販店「ストックマート」が人気です。
東京都内の駅近くにあり年会費はゼロです。大容量で売られているコストコの人気商品が小分けされバラで売られている店です。
コストコで買い物したいが量が多い、行きづらいと感じていた小家族やおひとり様の潜在ニーズを掘り起こしました。
世帯規模の縮小が続く日本の社会らしい現象です。
ストックマートが最初にできたのは2021年5月のことで、それ以降都内中心に広がっています。
コストコの法人会員になり、川崎や多摩境のコストコ倉庫店から仕入れて販売する店で、同じ容量ならコストコ本体より2~3割高めですが、年会費 (4,840円) はかかりません。
ストックマートはコストコの全ての商品をそろえているわけではありませんので品揃えが大事です。
いかに売れ筋商品を小分けにして売るかがポイントです。
ベーコンやレタスをトルティーヤで巻いた「ハイローラー」(通常21個入り) を7個入りで売り出したらよく売れたそうです。
興味深いのは来店客がコストコの商品情報についてとても詳しいということです。
これはコストコのファンの発信力が非常に大きいからです。
ストックマートには様々なところから出店依頼が多く寄せられており、これから日本中に広がるのではないかと思っています。