先日、あるサービスのお問い合わせ電話番号に掛けた時のことです。
出てきたのは機械の音声です。
用件の種類を番号で押していくパターン。
その他ならゼロを押して下さいとのこと。
「いや、ちょっとささいな事を聞きたいだけなのに・・・」 と思いつつ根気よく用件の種類を選び、やっと最後に「それではオペレーターにおつなぎします」と機械音。
ルルルルルと呼び出し音のあとカチャと出る音。
「あっ、もしもし・・・」 と言ったら再びの機械音。
「只今電話が大変混み合っております。このままお待ちいただくか、お掛け直し下さい。」
「ええ加減にせい!」 と言いたくなりました。
最近、お問い合わせがメールのみであったりと何かとささいな問い合わせのハードルが上がってきているように感じます。
勘違いかもしれないことや念のために確認したいことは、オペレーターとしゃべると30秒もかからないことですが、オペレーターとしゃべるまで数分要してしまいます。