失敗なし 感動なし

食事に行く店を探す時に、検索サイトで点数をチェックしてレビューを読む。

物を買う時もネットで長所、短所、価格をチェックする。

探したい情報が瞬時に集まり、比較検討して決定する。

多くの現代人がしている行動パターンだと思います。

この行動のおかげで極端な失敗はなくなりました。

お金を無駄にすることも、嫌な店で時間を過ごすことも少なくなりました。

ネット上でいろいろな人の意見や価値観を集約することで、店や物の事前情報を得て、失敗を減らすこのシステムは実に素晴らしいです。

しかし一方で、事前情報なしで訪れた店で予期せぬ味やサービスに出会った感動や、初めて手にした商品に心震わす機会は大幅に減ったような気がします。

失敗しないかわりに感動もしない。

このような生活パターンが当たり前になったのはいつからなのでしょう。

大きな失敗は避けたいですが、少しの失敗ならしてもいいかなと感じています。

予期せぬ感動を手にする可能性があるのですから。